藤が丘みらい歯科

藤が丘みらい歯科

MENU

はじめてご来院される患者さんへ

はじめてご来院される患者さんへ

もし[何をされるかわからないまま治療が勝手にすすむ歯科医院]があったとしたら、だれでも怖いですし仮にお口のお悩みがあったとしても足がすくみますよね。

当院では…

まず患者さんのお悩みや訴えを十分にお聞きいたします。
(いきなり怖いことや痛いことはしません)

その上でどこに問題があってこれから何をするのかをしっかりご説明いたします。

怖い治療もこれから何をするのかお分かりになればだいぶ心がラクになるかもしれません。
もちろん説明をお聞きなった上でご納得できなければ無理に治療を進めることはしません。

問題点やリスクはご説明いたしますが最終決定権は患者さんにあるのです。

治療の流れ

1.問診
しっかりお口のお悩みをお伺いします。
診療室は手狭ですがプライバシーにも配慮しました。個室もご用意しましたのでお悩みやお困りは何でもおっしゃってくださいね。
もちろん急なお痛みや応急処置は必要に応じて対応いたします。
2.検査
当然ですが歯を不必要に削ることはあってはなりません。
また科学的根拠に基づいた治療を行うためにも口腔内検査、レントゲンやCTを駆使してお口のお悩みや問題点を隅々まで明らかにしていきます。
3.解決策のご提案とご説明
検査結果を交えお悩みの原因や問題を分かりやすくお伝えします。お悩み以外のお口の問題点もお伝えします。
その上で患者さんとご一緒に治療計画を決めていきます。
どんな治療方が必要か、今後どうなるのか、お痛みはどんな感じか、だいたいの治療回数やお費用まで丁寧に分かりやすくご説明します。もちろんご質問もどしどしどうぞ。
4.治療
お話した治療計画に従って計画的に治療を行っていきます。
お忙しいと思いますが計画的に通院して頂くと早く確実に治療が進みます。
予期せぬキャンセルはできるだけご遠慮下さいね。
あなたの歯の回復を大きく遅らせ被害が拡大することがあるためです。
5.予防
(メンテナンス・
定期予防管理)
お口の問題が解決しましたら回復したお口を末長く維持していくために患者さん一人一人に合ったメンテナンスをご提案いたします。
当院ではお口の検査結果は初診時から記録され時系列でのお口の変化をモニタリングしていきます。
モニタリングした検査データは科学的根拠に基づく歯ブラシのご指導や患者さん一人一人にあったオーラルケアグッズのご提案まで患者さんのお口をお守りするために複合的に活用されより良いメンテナンスへ活かされます。
また、当院は歯科医師と担当歯科衛生士が一貫して1人の患者さんを拝見していきますので当院スタッフに慣れると気楽にメンテナンスにいらしていただけますしお口のわずかな変化も見逃しません。
(担当歯科衛生士のご希望は承ります。またお時間の都合で変更になることがあります。)

プライバシーポリシー

当院が皆様の個人情報を収集する場合、診療・看護および皆様の医療に関わる範囲でのみ行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を予めお知らせし、ご了承を得た上で実施いたします。

また当院は、皆様の個人情報について、正確かつ最新の状態を保ち、皆様の個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざんまたは皆様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。